ゲーム感想

2009年5月 9日 (土)

スターオーシャン ファーストディパーチャー 感想

クリアしましたので、感想書きます。発売当時はPSの人気がジワジワと出てきた頃であり、スーパーファミコンで発売された最後のRPG作品。

ちなみに私がプレイしたPSP版はトライエースの制作ではありません。(ってか発売した当時完全にテイルズのパクりだと思ってましたwww作ってるところ一緒だったんで

SFC版はマップが町の中もフィールドも区別がつかないぐらいややこしい作りでしたがPSP版ではシステムを完全に続編のスターオーシャン2ndと同じにする事によって解決。

まあ、良く出来てるので関心はしました。(スクエニは劣化移植&リメイクが多いので

技も調整が施され七星双破斬の衝撃波が出ない仕様になりましたが十分に壊れ技だと思いました。

パーティーは、ラティ・ミリー・イリア・ロニキス・アシュレイ・フィア・ヨシュア・エリスのメンバー。

 

ストーリーの流れとしては現在→過去に行く辺りは同じ制作であるファンタジアの流れを感じられずにはいられませんでした。

まあ、過去での目的が大半なので目的を果たした後に元の場所に戻れたのは意外でした(初めてロニキスと会った時は条約の関係で戻れないって言われてたのに提督ってすげぇwww

明らかにジエを倒しに行くのとかオマケとしか思えない。ってかラスボス弱過ぎwww

隠しダンジョンも罠さえ注意すれば、苦戦するようなダンジョンではありませんでした。

白銀のトランペットで呼び出せるガブリエルはガチでやばかったですがね(先日イセリアクイーンとか言ってましたがガブリエルでした。サーセン。

 

感想として、テイルズ同様最初の作品という事でラストのファーゲットにいくと過去のロークに戻れないなど、やり込みの意味での問題点もあります。ストーリー的には良かったと思います。

最近出たスターオーシャン4は1との関連があるようですが・・・

オススメとは言いにくい部分もありますがスターオーシャンシリーズに手を出したいと思う方はプレイする事をオススメします。

プレイする事で2ndがより楽しめる事は言うまでもありません。

今回の問題点を見事に解決してた結果が2ndだなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

テイルズ オブ ファンタジア 感想

やっとクリアーしました。思った以上にストーリーは短くダンジョンが長いゲームでした。

この作品って発売日にビックタイトルがかなり出て完全に埋もれてたゲームなんですよね、そんな中で私の友人は発売日にあえてこれを買ってました。

のちに多くの友人がテイルズ(デスティニー)にハマってましたが当時に買った彼の眼は凄かったなと思います。

 

現在のテイルズと違うところ・・・レベルをガン上げして技を連発してれば勝てる・・・そんな流れが一切通じない。

攻撃・防御をバランスよくこなして戦わないと簡単に戦闘不能に。属性防御の大切さを新ためて知りましたし、その流れで繰り出すからこそ技の威力を生かせる事も理解しました。

連撃の技で敵をハメようとしても逆にハメ返される事もしばし・・・ってか敵の攻撃が簡単に後方とかに届いて仲間全滅も何回かありました。

戦闘システムとキャラクター・敵の強さのバランスはちょうどいいのでは(敵が強いぐらいで、ってかダオスってPS版では弱くなってるんですよ

現在のテイルズにも多くの技が継承されてますが「次元斬」や「奥儀」が出てこない理由が分かりました。今のテイルズで「時空蒼破斬」とか使えたらチート技になりかねない!!

 

ストーリーについては、当時のRPG(ドラクエ・FF)に比べると話が短い気がします。その分ダンジョンやサブイベントは作り込まれています。

しかしダオスの真の目的とか知ると何かもっと救いのある終わり方でも良かったんじゃないのかな?とかEDの時に思いました。

正直複雑な気持ちです。しかし主人公達が正義側の人間であるのか?と言われると素直に「はい」と答えられないあたり当時のRPGの中では斬新なストーリーだったと思います。

 

一応シンフォニアでの謎はある程度解けましたが矛盾する点も多いのでなんとも言えませんね。

何度も移植されてる作品ですが、デスティニーのようにPS2用でフルリメイクされるか?と言われるとそれは無いと思います。評価が割れる作品と言った方がいいかな。

こうなるとエターニアが神ゲーって呼ばれてる理由も分かってきたりします。

あれの精霊界の構図は素晴らしかったな(3対合わせてレムとか)

オススメ出来るゲームとは言いにくいですが興味がある方はどうぞ、原点なんでこんなもんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

俺たちに翼はない 感想

いつもNavelのゲームは発売日に会社休んで取り行って帰りにコンビニで食糧調達して週末の3日間使って一気に終わらせるのが普通でした。

しかし、最近じゃ密林で購入したり攻略に時間かけたりして以前の情熱はどこに・・・?なんて感じですがフルコンしましたので感想を書こうと思います。

私の巡回してるブログで購入された方の意見を聞かないので今回は結構スルーされてるのか?西又画に飽きてきてるのか?

※以下ネタバレが含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

Wincap3177

OP映像がいつものCGでな無くアニメージョンでちょっとガッカリしました・・・って何で稟と楓と樹が居るんだよwww

 

・羽田 鷹志編

主人公は現代以外に異世界にも肉体を持っている。たまに召喚される事がある。

渡来明日香と山科京がヒロインですが・・・

山科がヤンデレ。ある意味電波です。好き嫌いが分かれると思います。以前付き合ってた人が女ry

明日香はそれ散るの星崎希望をイメージさせるキャラかな?「ぷじゃけるな」アリ。

あと高内が最悪過ぎる・・・アビスの初期のルーク以上にDQNです。

針生さんが最高です。特にギャルゲーの話をする時がwww糞ワロタwww

 

・千歳 鷲介編

フリーターであり雑誌のコラムのバイトもしている。キャラ的に一番好きです。

カケル君(声がゼロの使い魔の才人)の毒舌が危険過ぎるwww何回「ピー」ってなったか。あと店長の変態っぷりが異常!Navel始まって以来の変態です。何回もPCの前で

Wincap3477_2

ダメこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

って思いましたwww

ヒロインの玉泉日和子を一言で言うとツンデレ。2828しながら楽しんでください。

 

・成田 隼人編

夜の世界のお話しがメインかも知れません。ヲタには分からない世界感である意味新鮮でした。

ヒロインは鳳鳴です。中の人はゴトゥーザ様ですよ。楓とは違った演技をお楽しみください。

隼人編はサブキャラ多過ぎてワロタwwwLR2001はラップ風喋りでウザいし。チゲドンはおもいっきり玉城(ギアス)だし。マルチネスはガチホモだしwww

プラチナはキャラ的に好きになれました。メンマのラーメンが食べたいと思ったのは私だけではないはず。

・???編

ちょwww中の人自重しろwww仕事選んでください。アンタたしか○カレンジャーで一番偉い役の声やってなかったっけ?

あとセリフしっかり喋ってくれ。表示されてるテキストとまったく関係ない奇声をあげないでくれwww

 

・????編

ヒロインは羽田小鳩。

OPがアニメーションだった理由が分かりました。ここからが本当のクライマックスだぜ!!Navelの本気でした。(未だにニコ動にそっちの動画は上がってません)

小鳩の「行く行く!私行っちゃううううううう!!!!」発言が卑猥に見えた私の頭は重症です。(中の人が私と同じ歳で吹いた)

鷹志編で最悪だった高内のイメージが変わります。

牧師のおっさん・・・アンタ最高だよ。

 

全体的な感想として、名作とは言えませんが良作だと思います。

私的には面白かった!リトバスのように涙はありませんがプレイ後に面白かったと思える作品だと思います。

Wincap3478

王雀孫氏の作品である事がプレイ中に数回見え隠れしてます。(それ散るネタのひっぱって来たりとかwww)

Wincap3476Wincap3486

あと絶対に、現代のネット用語とかいろいろ調べ上げて使ってます。

発表から発売まで4年かかりましたが、私的にこれなら満足かな?って思います。

主人公が多重人格だった事は、進めていくうちで段々見えてきましたが・・・

気になるのは主人公の母親の死の場面をもうちょっと分かりやすくして欲しかった事(フリッキー5のスキャンダルになった事にどう関わったのかとか?刺されてた後に自殺を図ったのかとか)

あとサブキャラ多過ぎwwwこれ絶対ファンディスクで攻略可能になるでしょうね。きっとNavelはあと3年は俺つばのグッズでコミケを乗り切ると予想します。(YFBのTシャツは欲しい)

私的には是非!小鳩のクラスメイトの吉川さんをですねry

真のヒロインは小鳩だと思います。

 

毎度のことで、申し訳ない。これじゃ面白いのか面白くないのか?伝わりませんね。

Navelの作品「SHUFFLE!」やって面白いと思った人は楽しめると思いますが、このゲームは好き嫌いがはっきりするゲームです。

最初の方とか耐えがたい部分もあると思います。いわゆる現代社会でDQNとよばれてる若者達(一部に私も含まれると思いますが)の喋り口調や流れについていく事が出来るか?

耐えきった先には「あっ、やっぱりNavelらしいな」って思う部分もあります。

なんて言うのかな・・・主人公の周りには最初から親しい女の子や友人がいる!って王道的ギャルゲーに風穴をあける感じがあります(特に鷹志編は)

Wincap3761

興味があったら是非プレイしてください。誰かニコニコ動画に軽部狩男のシーンだけでもアップしないかな?

 

このソフトって発売日が2009年1月30日ですよね・・・?

Wincap3176

これはどういう偶然なんでしょうねwwwwテラミスターブシドーじゃねぇかwwwwww

最後に・・・

世界が平和でありますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)